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商業施設における屋上駐車場や地下駐車場へのスロープ勾配はどのくらいが望ましいのだろうか? 当たり前のことだが法律さえ守れば良いという問題ではない。 「集客」これを考えて設計されているかどうかが重要だ。 駐車場法ではこうなっている。 《傾斜部の縦断勾配は、17%をこえないその部分の勾配:85%(1/12)以下とする。 斜路勾配と幅員は安全性と駐車場の効率を考慮すると、勾配は125%内外、対面通行で幅員は85m、片側通行で45m程度が望ましいといえます。 車路の屈曲部(例えばらせん状の部分など)を計画する場合。 車幅17m、車長47mのケースで車路(屈曲部)の車路の傾斜部の縦断勾配は17%を超えないことが必要です。また、 下図のように傾斜の端部には、15m以上の緩和勾配(10%以下)を設 けることが望ましいと考えております。 有効23m以上 有効3322mm以以上 照明 案内版明 はり 車路 車路 R=5500mm 以以上上(自動 §輪車3300mm以以上上)) 規定幅員
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スロープ 勾配 車路-勾配は、12分の1を超えないこと ※ 屋外については「1/15」となっております。 これ以上の勾配があるスロープの場合、手すりを設けなければならないと定められています。 勾配とは、斜面の程度のことをいいます。ただし、高さが16cm以下のものにあっては、8分の1を超えないことです。A 車いすの通行が可能な幅員として90cmとする。なお、バリアフリー法の移動等円滑化基準では、車いすと人のすれ違いを考慮して1cm以上という数値が示されている。 36 廊下の有効幅員について Q 廊下の有効幅員について、手すりを除いた部分で1.4m必要か。 A 有効幅員なので、手すりを除い



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車場設置技術の手引き検討委員会」において、90%タイル値としている。 出典:「自転車等駐車場設置技術の手引き 報告書」p79~p80 6-3 表63 立体横断施設の最小幅員 (通路部) 6-4 (2) 建築限界 地下横断歩道の建築限界は、図61に示すとおりとする。 図61 建築限界 (3) 内空断面 地下表91 傾斜路及びバリアフリー経路を構成する傾斜路 傾斜路 バリアフリー経路を構成する傾斜路 幅 - ア 階段に代わるものは1㎝以上、階段に併 設するものは90㎝以上とする。 勾配 - イ 1/12以下とする。(ただし、高さが16㎝車路を設けなければならない。 車路の幅員は、55m以上とすること。ただし、 一方通行の車路は、35m(当該車路に接して駐 車料金の徴収施設が設けられており、 かつ、歩行者 の通行の用に供しない箇所にあっては、 275m)
季節・勾配等の打設条件により 異なる。 ・強度 21N/㎟~24N/㎟ ・急勾配(スロープ)等の車路 ・養生期間の短縮が要求される箇所 施工関連 高い耐久性 ・乾燥収縮によるひび割れ防止策 として有効 ・耐摩耗性が優れている 低コスト ・短工期に加え高い耐久性により 経年後のメンテナンス スロープの勾配の測り方 勾配の目安について知る前に、まずは勾配をどうやって数字で表すかを確認してみましょう。 スロープの勾配は分数を使って表します。 たとえば、水平方向(前方)に12cm進むと、高低差が1cm生まれるような勾配は1/12。 1/12の勾配は、角度でいうと476度くらいです。 1/8(ア) 勾配が分の1を超えない傾斜がある部分の上端又は下端 に近接する踊場の部分 (イ) 高さが16cmを超えず、かつ、勾配が12分の1を超えない傾 斜がある部分の上端又は下端に近接する踊場の部分 (ウ) 主として自動車の駐車の用に供する施設に設ける傾斜路の
フラット式と違い、別途スロープの敷地が必要ないため、フラット式が計画できない場合に使用される場合が多いです。 連続傾床式 4%以下の勾配でらせん状に上っていくタイプです。 車路がスロープを兼ねているため、1台当たりの面積は最も少なくなります。駐車スペースは探しやすいですが、らせん状にぐるぐると上っていくため、好まれない方もいます。 スロープとは、傾斜のある通路の事。 家の周りでは、階段だと不便な場合に設けたりします 家は地面より高く作られるのが基本なので、玄関の前に必ず1段~2段は 階段・ステップが出来ます スロープを付ける事により、足腰の弱い人や自転車、 車イス駐車場のスロープの勾配には基準がある? 実は駐車場のスロープの勾配には 法律に基づいた基準があります。 駐車場法施行令第8条に 駐車場の出口の勾配について 記載があります。 勾配は1/6以下とする ことになっています。 角度にすると約94度くらいです。




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テクノロジーX さん 13/6/19 18 車路のスロープの勾配は、最高1/6で、普通は、1/8です。 角度と%は、 最高1/6=946°≒167%で、普通1/8=712°≒125%です。 勾配と% geocitiesカラ http//wwwgeocitiesjp/jitensha_tanken/slopehtml 関数計算電卓 http//tomariorg/main/java/dentaku_kansuuhtml 下から3段目の右端の関数電卓を使います。連続傾床式 駐車場の床全体を緩やかな4%以下の勾配により傾斜させ、駐車スペースと車路 (スロープ)を兼ねる形式です。 フラット式、スキップ式と比べ駐車効率がよく駐車台数を確保しやすい形式です。 必要最低土地面積 25m×367m(9175㎡) 基準階駐車台数 台 スロープ勾配 4%以下駐車場 勾配 18% 車がする 車 勾配 限界 車路 スロープ 勾配 車 勾配 限界 傾斜車乗り入れ 1518 PDF 新木場物流 センター Nippon Steel 件から決まる高さ設定とスロープ勾配設定を 各々成立させるように計画している。また、 上階



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スロープを緩和勾配用と車路勾配用に分けて複数作成します。最大長さは大きな値(ここでは100m)を設定しておきます。 緩和勾配用 車路勾配用 コンクリート手摺タイプの設定 コンクリート製の手摺をスロープに沿って作るために、コンクリート手摺のプロファイルを準備します。下の図の道路から建築物の出入口に至る通路、車いす使用者駐車場から建築物の出入口に至る通路及び 同一敷地内の建築物間の通路は、高齢者や障害のある人等すべての人が、迷わず安全に通行でき るよう配慮が必要である。 特に、玄関前においては、段ができないようまた、極力動線が短くなるよう乗車者および介助者を考慮したスロープ勾配と 車いす昇降介助操作方法に関する検討 ―車いす走行動態と介助負担および主観的乗り心地について― Slope Gradients and Wheelchair Pushing Technique that Considers both the Helper and the Person in the Wheelchair ―Investigation of Wheelchair Locomotion Dynamics and Riding Comfort and the



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傾斜路 スロープは緩やかなものとし、手す りを設け、上端には点状ブロック等 を敷設してください。長いスロープ には踊り場を設けることも必要です。 手すりの設置 片側 両側 スロープ幅 1cm以上 150cm以上 スロープ勾配 1/12以下 1/12以下なお、道路占用物件として道路の地下に設ける鮭車場については、本指針第3編第1章 から第3章の規定の適用を受ける旨、建設省道路局路政課長から通知(平成4年6月10日、 建設省道政発第46号)されており、また、道路附属物及び道路占用物件としての地下駐車 場であって、その躯体部分が建築基準法の適用を受けるものについては、本指針第3編第 1章から第3章の規定 車いす使用者のスロープ(屋外) 1/15以下( 38°以下 ) ・バリアフリー法の円滑化誘導基準・6条・2号 車いす使用者のスロープ(屋内) 1/12以下( 47°以下 ) 建築基準法では71°以下と決まっているようだ。



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車路の幅員、車両の回転軌跡等の確認 2.(1)① 駐車マスの配置の確認 2.(1)① 荷捌きスペース等の広さの確認 2.(1)① 貨物用エレベーターの配置、附室の広さ等の確認 2.(1)①、3.(6) 館内の物流動線の幅員の確認 2.(1)①、3.(5) 4)実施設計への反映 車路の勾配や附属物の第4章 駐 車 施 設 整 備 計 画 編 23 <目次> 1 駐車施設整備計画編について25 2 駐車場整備地区の指定26 21 考え方及び検討フロー 26 (1) 基本的な考え方26 (2) 検討フロー27 22 検討項目 28 (1) 一定の用途地域の指定状況28 (2) 地区の現況調査29 (3) 自動車スロープ勾配は、高さに対して、水平距離の長さで計算 建築基準法では1/8以下になっているが、バリアフリー法の方が望ましい バリアフリー法のスロープ勾配は、1/12が最低限、1/15以下が望ましい 車のスロープは12%以下にすること




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ちなみに車のスロープの勾配 国土交通省の駐車場設計施工指針 によると、車のスロープは 12%以下 が望ましいです。 普通乗用車以下の車両を対象にする場合は、やむを得ない場合は17%まで増やすことができます。傾斜路は、できるだけ設置しない方がよいが、地形等により高低差が生じ、やむを得ず設置す る場合は、次の点に配慮する。 (1) 誰もが無理なく通行



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